【花騎士】人気投票イベント「トロピカルプリンセス」の開催

1月23日のメンテナンスよりナズナ事件イベントが終了し、イベント「光華祭トロピカルプリンセス」がスタートしました。

人気投票イベントとあって、様々な花騎士たちがストーリーに登場しているので、かなりお話がにぎやか。

合わせて新キャラクターの追加や、2周年キャンペーンの続きなどもきてます。がんばってまとめます。

花騎士 トロピカルプリンセス.jpg

今回のイベントはフラワーナイトガールで1年に1度行われている「人気投票」のお祭り。

過去2度行われており、今回で3回目の人気投票イベントとなります。(スプリングガーデン内のお祭りとしては別扱いされている設定)

好きな花騎士に投票してランキングを上げよう


投票についてナズナビ.jpg

イベントステージ「緊急任務トロピカルプリンセス」を回って、イベントアイテム「投票権」をゲット、それを専用ページから好きな花騎士へ投票していくイベントとなっています。

◆メガホンボーナスステージについて


また、イベントマップではもう1つ、「勝利のメガホン」というアイテムが手に入りますが、こちらは「投票権」を多くゲットできる専用ステージを呼び出すためのアイテムとなっています。

前半では10消費のボーナスステージですが、後半登場後は20消費して大ボーナスステージを出現させられるので、おそらく使用せずに後半を待ったほうが効率がよくなると思います。

ちなみにメガホンを使用して呼び出したステージは”スタミナ消費0”で突入できます。

投票権の獲得.jpg

投票は1人に絞る必要はなく、好きな花騎士に好きなだけ投票できます。

交換で貰える景品について


交換アイテムはイベントマップなどで専用アイテム「投票権」を獲得すると、その数に応じてアンプルゥや強化精霊などが貰えます。(投票する必要は無し、投票権を獲得するだけでよい)

景品は最大6万枚まで用意されていますが、1万枚以降はゴールドなので、イベント周回が辛い人は欲しい物のラインで止めるのもアリだと思います。

イベント金キャラ「リカステ」の強化アイテムまでなら3,000枚
イベント装備の回収なら5,000枚
が必要となっています。




投票すると.jpg

投票するとこんな感じ。アニメーションでナズナが投票した花騎士に券を持ってきます。

サフランちゃんのシーンだと、まるでボスに渡してるみたいな貫禄が…。




サフランの絵師、暴力にゃ長さんもこのようにおっしゃってました。

イベントでランキングに入った花騎士は…?


プリンセスには新コスチュームが.jpg

投票イベントで人気を獲得し、入賞した花騎士たちには「新コスチューム」が渡されるようです。
過去の例から行けば、別Verとして登場すると思います。(通常とXmasバージョンみたいな)

1位が虹(☆6)で2位と3位が金(☆5)でしょうか。
自分の好きな花騎士が入賞してくれるといいですね^^

ちなみに去年の人気投票では、1位が「ヒガンバナ」、2位に「アネモネ」、3位に「ナデシコ」でした。
後に世界花の巫女として登場。そろそろ復刻でセレクションくると思います。

新キャラクター4名追加


プレミアムガチャキリンソウなど.jpg

お待たせしました、新イベントに合わせ、新たな花騎士が実装されました。

☆6には属性「キリンソウ」
☆5には属性「オトメギキョウ」と属性の「プロテア」。
そして投票で入団してくれる「リカステ」です。(リカステに投票する必要はなし)

キリンソウさんカッコいいんじゃああ、めちゃめちゃお迎えしたい…。
(なお確率)

強化マニュ最上級の実装


強化精霊マニュ大宴会最上級ステージ追加.jpg

従来の精霊の大宴会に加えて、さらに上の最上級ステージが実装されました。

最上級ステージの特徴は、ドロップした中から必ず1体は100才マニュが獲得できること。

新たなマニュの種類が登場したわけではなく、100才マニュを入手しやすくした模様。
出現日時は、今までの精霊の大宴会に準じています。

また、今回マニュと進化竜のステージはテコ入れされたようで、今までより各素材キャラクターを獲得しやすくしたようです。

それはいいのですが、その補てんでなんと、1月24日の朝に「華麗石を36個」配ると運営が明言しました。

配りたい放題ヤバい。

新特殊任務「単体集中攻撃」


特務集中攻撃.jpg

今回の特殊任務は、「単体攻撃スキル持ち」の花騎士が活躍する任務です。

全5ステージあり、出撃は全ステージ通して1部隊のみ、友軍の力は借りれません。

今までのイベントで登場したボスが単体で出現するボスラッシュとなっていました。
ですので属性に偏りはありません。

弱点に寄せるより、いかに単体攻撃スキル持ちを5人、少なくても4名は欲しいかなと思います。(個人的感覚)
これは、単体攻撃スキルのパーティ人数によって、スキルの威力と発動率が上昇するためです。(こちらは公式発表)

ゴールド2倍再びくるぞ…!


2周年キャンペーンがまだ続いています。
曜日クエストのスタミナ30%オフもありますが(コダイバナの脅威と対峙せよは含まない)、1月28日(土)~30日(月)のメンテまでクエスト獲得ゴールドが2倍に!

団長は慢性的な金欠になりやすいので、蜜全部使うのも選択肢としてはアリだと思います。
前回中途半端だった方は、1月28日の「もりもりゴールドブースト」をぜひ。



以上、1月23日にあったアップデートの主なまとめでした。
まだ育成アビリティについての情報はきてませんね、こちらも楽しみです。

それと、1月29日。花騎士カフェにて公式生放送が行われますので、そちらもお忘れなく!

花騎士カフェ内容についてはこちらでまとめてます↗

今回はバナナオーシャンでの人気投票イベントとなりましたね、なんというか、国家の雰囲気と相まってかなりのお祭り騒ぎとなっているようです。

トロピカルプリンセス特殊背景.jpg

背景もこんな感じに変化しました。気球が浮いて、まさにお祭りですね^^

ちなみに今回もイベント背景に隠れナズナがいるんですよ?(実は上の画像がそれ)




正解はこちら!

ナ、ナズナああああ!!.jpg

(;´゚д゚`)
ナズナァ…、あんたなにがあったんや…。

この記事へのコメント